MiNDPiECE購入

これまでマインドマップの有用性は分かっていたのですが、「直感的な操作ができて」「仕上がりが綺麗」なソフトには、なかなか巡り会うことができませんでした。今回、なんとなくMiNDPiECEを試したところ、2分間のチュートリアル・ビデオを見ただけで操作がほぼ理解でき、先に挙げた条件を二つとも満たしていると思われたため、ライセンスを購入しました。試用版をダウンロードしたその日から、マインドマップを細かい点まで作り込んだり、あるいは太い枝まで書いて後はプリントアウトしたものを手書きで埋めたり、あるいは画像として出力してパワーポイントのプレゼンに使ったり、自分にとって手放せないツールになっています。KJ法のようにキーワードを一通り挙げてから、それをマインドマップの形に配置することもできます。参考までに、今日作った「ニューモシスチス肺炎」のマインドマップを次のエントリーにupしておきます。