科学研究費補助金の応募について

自分はひとつも若くないのですが、留学から帰国したタイミング的に、「若手研究」に応募資格が生じてしまい、学会が終わってほっとしたのも束の間、大急ぎで申請書類を作成しました。Word2004で作った書類を、電子申請システム上でPDFファイルに変換したところ、もともとのWordファイルとくらべて行間が変わって見えない部分ができたり、字の間隔がおかしくなったり、はては写真がうまく表示できなかったり、すっかり困ってしまいました。PDFファイルでも応募可能とのことだったので、Wordファイルから予めPDFファイルを作成しておき、これを読み込ませたところ、幸いスムーズに仕上げることができました。Macで応募予定のかたは、一度PDFファイルを作成してから申請することをおすすめします。ここ数日この書類にかかりきりでしたが、今週末はようやくゆっくりできそうです。

字がずれた例です