2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSS GS-10

近所のハードオフで発見。 http://www.roland.co.jp/products/boss/GS-10.html すでに製造中止になってはいるものの、後継にあたる機種は発売されていない。 USBオーディオ・インガーフェースを備えている点も含め、自分にとっては理想的な機種である可能性…

3月ももう終わり

久しぶりに家族とゆっくり過ごせた日曜日。 これで来週からがんばれる気がする。 今月は上旬に風邪を引いてからというもの、体調がすぐれず、思うように仕事がはかどらなかった。 来月は健康に気をつけて良い月にしよう。

院内履き

雑誌の広告で、院内履きに使えそうな靴を発見。 http://www.newbalance.co.jp/product/detail.php?id=176 どこかで実物が見られると良いのだけれど...。 [rakuten:kenko-keikaku:10373269:detail]

アメリカの税金

昨年は半年以上アメリカに滞在してから帰国したため、4月15日までにアメリカの税金を払わなくてはならない。http://www.tax-j.com/text/tax%20year%202007.html http://www.kenkyuu.net/guide-5-05.html http://www.wakanacpa.com/CINTAXというサイトを利用…

プリジスタ

HIV

一般名はダルナビル(=TMC-114) プロテアーゼ阻害剤。 他のHIV薬で十分な効果が期待できない場合、認容性に問題がある場合に使用する。 初回治療については、有効性、安全性が確立されていない。血中濃度を維持するためには、リトナビルによるブーストが不…

重症敗血症と敗血症性ショック

重症敗血症と敗血症性ショックは、感染が原因で多臓器障害をきたした状態である。 この2つの状態の唯一の違いは、敗血症性ショックにおける輸液療法に反応しない低血圧の存在である。 重症敗血症や敗血症性ショックは、末梢での酸素摂取能障害が特徴的であ…

iPodの修理について

Mac

iPod には、Apple限定製品保証がついている。 Apple限定製品保証は、販売店から最初の購入日より1年間。 保証期間を過ぎた iPod には、2種類の有償の修理サービスがある。1. iPod バッテリー交換サービス:iPodのバッテリー交換修理サービスは6,800円(税込…

iPod with click wheelのリセット

Mac

1. ホールドスイッチをオンにしてからオフにする。 2. 「メニュー」ボタンと「センター」ボタンを同時に押し、画面に Apple ロゴが表示されるまで、6 〜 10 秒間押し続ける。

ワシントンマニュアル第11版、ICUブック第3版、近日発売

当直あけで体が重いです。何気なくネットを見ていたら、ワシントンマニュアルとICUブックの和訳最新版が、それぞれ近日中に発売予定とのこと。特にICUブックは最近読む機会が多く、最新第3版の原著を買おうかと思っていたところだったので、ベストのタイミン…

ノイズキャンセリングヘッドフォン

私の職場はとても騒々しいので、自分の仕事になかなか集中できません。以前からBoseのノイズキャンセリングヘッドフォンが気になっていたのですが、5万円近い値段には躊躇してしまいます。評判が良いようなので、今度オーディオ・テクニカのモデルを見てこよ…

感染、炎症、多臓器障害

炎症反応とは、加えられる侵襲から宿主を防御する作用である。しかし、宿主を損傷することもある。 炎症反応は、種々の宿主の組織を損傷する有害物質(タンパク分解酵素や酵素代謝物など)を産生する。この損傷は炎症によって産生された有害物質を抑制したり…

PHSえらび

近所の電気店に行ったら、明日発売予定のWX330Kのモックがありました。買うのであれば、色は白か黒を考えていたのですが、白のほうがすっきりしていい印象を持ちました。他の端末にくらべて薄くて、デザイン的にはいい感じです。ただ、自分の場合ドコモとの…

モノに触発される

二宮「野球選手にインタビューすると面白いんですよ。(中略)バッターなども背広姿でネクタイを締めていると普通のことしかしゃべらないのに、バットに触れると急に生き生きとします。 羽生「スポーツ選手にとってスポーツをするということは、自己表現であ…

3月2日

休日ではあったが、仕事で呼び出された。今週の土日もあっというまに終了。体がきつい。 一日はやく、家族とひな祭りを祝うことができてよかった。

自己啓発本、書店で確認

今日は近所の書店に一人で行く機会があったので、気になっていた本をチェックした。 ①『プロカウンセラーの聞く技術』東山 紘久 これは役立ちそう。いずれ購入を...②『ロジカル・シンキング』照屋 華子 ③『ロジカル・ライティング』照屋 華子 ④『論理的な考…