2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook購入

3年前に家内のために買ったiBookG4のHD(60G)が、子供の写真やらで一杯になってしまったこともあって、今日MacBookの所謂”竹”を近所の家電店で買ってきました。\149,800+ポイント還元10%ということで、お買い得感がありました。現在セットアップ中ですが、…

科学研究費補助金の応募について

自分はひとつも若くないのですが、留学から帰国したタイミング的に、「若手研究」に応募資格が生じてしまい、学会が終わってほっとしたのも束の間、大急ぎで申請書類を作成しました。Word2004で作った書類を、電子申請システム上でPDFファイルに変換したとこ…

アメリカの税金 最終章

先ほど、Bank of Americaの口座を見たら、税金の申告と一緒に同封したチェックが引き落とされていました。貯金が少し減ってしまったけど、とりあえず手続きがうまくいったようで、ほっとしました。これで心おきなく、なんとなく保管していた留学時の書類を捨…

ScanSnap for Mac!

Macを使っている自分にとって、これまで「ScanSnapが使えない」ことは、大きなデメリットでした。ScanSnapのためにIntel Macを買ってWindowsをインストールしようかと思ったことさえあります。今日、たまたまScanSnapのサイトを見たところ、発売直後のScanSn…

学会を終えて、反省

島根県で開催された学会から戻ってきました。今回は医局の同僚と参加したのですが、価値観の違う者同士が、行動をともにするのは難しいですね。聞きたい講演がたくさんあったのに、雨の中を観光するはめに...。プロカルシトニンも、クオンティフェロンも、目…

英語の文献といかにつき合うか

NewsWeek誌日本語版の最新号の特集が「ビジネス英語の科学」だったので、早速読んでみました。読解力を上げるポイントとして「英語のまま読もうとするより、日本語に一度訳した方が理解しやすい」旨の記述がありましたが、自分自身の経験と照らし合わせても…

学会準備

このところ、近々開催される学会の準備で、ばたばたしています。 学会が終わるまでは、じっくり勉強する時間がとれそうにありません。 無事に終わるといいのですが...。

アメリカの税金④

準備に長いことかかりましたが、ようやくさっき書類を郵便局に出してきました。当初はEMS便を考えていたのですが、連邦税、州税ともに1200円かかるとのこと。税金の申請にしては、ちょっと高くつくように感じられたため、普通に航空便で出してきました。自分…

アメリカの税金③

今回の私のケースでは、連邦税を50ドル程度支払う必要があります。チェックを同封しようと思ったのですが、あらためてForm 1040の解説を読んでみると、 ①チェックの宛名を“United States Treasury” とする ②チェックの余白にSSNや住所を書く などの制限があ…

アメリカの税金② Dual Statusの場合(年末にNon resident)

先日、ResidentとしてForm 1040を完成させたのだが、いろいろ調べると、日本に戻ってからはNon residentとなるため、同じTax YearにResident期とNon resident期が混在する、”Dual Status"に該当することが分かった。あえなく、作り直すことに...。 Dual Stat…

バンコマイシンの腎毒性

機序は不明であるが、バンコマイシンの投与を受けている患者の5%に腎不全が報告されている。 Lancet 1994; 344: 1748-1750 バンコマイシンの投与量との関係は明らかでない。 腎機能は通常、バンコマイシンの投与を中止すれば正常化する。 ICUブック第3版 P.7…