「ドイツで、今年1例目のトリインフルエンザを確認」

久々の更新です。ProMED-mailより、トリインフルエンザの話題を訳しました。

「ドイツで、今年1例目のトリインフルエンザが確認された」
原題:Germany confirms 1st bird flu case this year
2008年10月10日

                                                                                      • -

ドイツの専門家は、高病原性トリインフルエンザが国内の東部で確認されたと発表した。ドイツ東部のザクソン州政府によると、ドレスデン近郊の農場で、家畜のアヒルからH5N1トリインフルエンザが検出された。「検査の結果、感染性の強いH5N1ウイルスが検出された」と、ザクソン社会福祉省の責任者は語った。インフルエンザは農場の定期検査で検出され、その農場では1400匹の鳥が飼育されていたが、すべての鳥が予防のために処分された。さらに半径3kmの検疫地帯と、半径10kmの観察地帯が定められ、その中ではすべての家畜が建物内に収容された。トリインフルエンザがドイツで前回検出されたのは、2007年の12月であった。「州の当局はトリインフルエンザを制圧する責任がある。現在、リスクレベルを評価しており、EUを含む国際機関と近隣の国には、すでにこの件について知らせてある」と、農務省のスポークスマンは強調した。